2018/09/09 15:30:53

■池袋のブックオフで唐突に話しかけてくる奴は実は「顕正会」の勧誘
以前、中古ゲームを見てたら「ゲーム好きなんですか?」とか、
「どんなゲームやりますか?」とか「私はスーファミのロマンシングサガが好き」
と唐突に話しかけられた。

なんだこいつはと思って適当に相槌を打っていたんだけど、そしたら
「ライン交換しましょう」とか言ってきたので、ラインやってないって言うと
ではメールでもとしつこく、そして最後には「このあとどこかのお店で
話しませんか」とグイグイ食い込んできたので、これは関わっちゃいかん
と思い最終的には全部断ったんだけど、昨日もアキバ帰りに寄ったら、
今度は2人から声をかけられた。

1人は「3DS見てたから3DSのゲーム好きなの?」とか言ってきて、
その時は別に特に3DSが好きだから3DSの棚にいるんじゃなくて、
適当に見てるだけと言ったらそそくさといなくなったけど、
そのあとワゴンのSFCソフトを見ていたらもう1人が声をかけてきて、
ふとその人の顔をよく見たら、以前のSFCロマサガの奴だった。

完全に人の顔を覚えて無い状態だったので、こっちも初めて見た人という
体で再び適当に相槌を打ってたら、やはり以前と同じくロマサガが好きで
これからどこかで話さないかと言ってきたので、そのあとはもう帰るって
言ったらいなくなった。

同じ日に2人に声をかけられるとか、どうもおかしいと思いネットで調べたら、
ブックオフ以外でも同じ状況で声をかけらてる人がとても多く、
最近ではアキバのヨドとかアニメイト、虎の穴とかでも出没してるらしい。

流れでファミレスとかに行っちゃった人の話だと、最初はゲームの話を
してたけど、そのあとたまたま相手の知り合いがその場にいたという体で、
その人も一緒のテーブルに座ることになったけど、何故か両端に座られて
拘束状態になり、逃げれない状態にしてから宗教の勧誘が始まったそうな。
明らかにグルだったのはそこでようやく気付いたけど、
時すでに遅しで結局3時間くらい拘束されたとか。

とりあえず自分はそもそも見知らぬ人と話すとか、ラインで話すとかは
やりたくない人間なので、結果的にすべて断ったので何もなかったけど、
特に大学生とか若い人はそういう話を疑いもせず聞いちゃうので、
結果的に入信してしまう人が多いみたい。

しかも抜け出そうとすると嫌がらせがすごいようで、場合によっては暴力も
働くそうなので、いろいろと問題がある宗教だとネットに書かれてた。

ということでどんな店でも1人で見てるときに話しかけてくるやつがいたら、
まずは宗教勧誘であることを疑ったほうがいいのと、
絶対にラインやメアド、電話番号は教えないこと。

そもそも店の中でそういう行為をしてる時点で営業妨害だってのに、
本人にはもう分からないくらい洗脳されてることを考えると、
ある意味そいつも顕正会の被害者なのかもしれないw

ちなみにロマサガの人は、古ぼけたスーツで見た目が40代くらいの、
どうみても幸せには見えない感じの人だったww

宗教やってても幸せでないんなら、
その宗教はあなたに合ってませんよ?www