ここはむかーし(1995年~1997年ごろ)作ったプログラムの
ソースコードをそのまま放置している場所でしたが、
2015年にとうとうポケコンの生産が終了してしまい、
そのせいかアクセスが急上昇してるので、
ついでにこのページもリニューアルしてみました。
ここでは自作の通信ソフトと、秋月のキットを使った
USB通信ケーブルの作り方、そして昔作ったゲームや
SDCCとエミュレータを組み合わせた開発環境の紹介と、
実際にそれで作ったゲームを公開しています。
PCGTool for Windows v1.04
このソフトはポケコンで作ったデータをPCに保存したり、
PCからポケコンにファイルを転送するためのツールで、
純正ソフトのPCGLinkから転送処理だけに特化した
簡易版のソフトです。
PCGLinkでデータを送信する場合、ドラッグ&ドロップで
開けるならまだしも、必ずファイルを開く操作が必要
だったり、さらにCOMポートが4までしか選べないといった
制限があったりして使いづらかったので、このあたりを
考慮してさくっと作ってみました。
使用方法を簡単に説明すると、まず最初に通信設定を
行い、あとはEXEやこの画面にファイルをドラッグするだけで
即座にポケコンにデータを送信したり、また受信ボタンを
押して保存ファイルを選び、ポケコン側で送信操作を
するだけで、すぐにPCに保存出来ます。
ダウンロード(約205KB) |
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v1.01 EXEドラッグ時に転送が成功したら ツールを自動的に終了する機能を追加 v1.02 存在するCOMリストのみを表示 v1.03 送信後にCOMを閉じるまでの 待ち時間を設定出来るようにした (Bluetooth対策) v1.04 PCからの送信時にプログレスバーを表示 送信タイムアウト時にエラーを表示 |
PCGTool for Android v1.0.0
こちらはPCGToolのAndroid版です。
対応しているCOMポートはFTDIチップを使用したものと、
Bluetoothでペアリング可能なSPP対応のチップのみで、
このサイトで紹介している通信ケーブルや、
Bluetooth通信ボードが利用可能です。
さらに、こちらは圧縮ファイルからの転送にも対応しています。
通常は送りたいファイルとしてTXTやIHXファイルを選択しますが、
このとき圧縮ファイル(ZIPとLZHに対応)を選択すると、
さらにその中から送信したいファイルを選ぶことが出来るので、
別途解凍ソフトを使って解凍しておく必要がありません。
このため、このページで紹介しているゲームはすべて、
DLから流し込みまでAndoid端末のみで完結します。
APKダウンロード(約6.8MB) ※Android8.0以上に対応 注意! このソフトは野良アプリのため、Playストアには存在しません。 インストールには野良アプリをインストールするための知識が 必要となりますが、そもそも野良アプリが何なのか分からない という方は、このソフトをDLしないでください。 ※Androidのバージョンによってインストール方法が異なるので、 詳しくは各自で調べてください(APKインストールなどで検索) |
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別ページに使い方をまとめてあるので、 詳細は以下のページを参照してください。 PCGTool for Androidの使い方 |
PC-G850用
USB通信ケーブルを作ろう!
別ページにUSB直結の通信ケーブルの作り方をまとめてみました。
※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます
PC-G850用
Bluetooth通信ボードを作ろう!
こちらはBluetoothによる無線通信ボードの作り方となります。
※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます
2024年4月現在、このモジュールは既に販売終了となっています。
Windows上でゲーム開発
以下にSDCCを使った開発方法や各種ツールについてまとめています。
(あとの方が新しい記事です)
SHARP製ポケコン「PC-G850」のゲームをWindows上で開発
PC-G850の修正版回路図とLCDの解析
ポケコンビルドツールv2+PSG音源
PC-G850エミュレータにデバッグ機能を付けてみた
PC-G850用のPSG音源ボードをブレッドボードで試す
PC-G850エミュにさらにグローバル変数表示機能を付けてみた
PC-G850でスプライト&SPI版PSG音源にさらにSDカードにも対応してみた
PC-G850用スプライトの中間色のチラつき低減版&
PSG音源をセラロックとトランジスタで動かしてみた
ポケコンビルドツール
上記のページにはビルドツールの各バージョンの説明がありますが、
数が多くなってきたのでこちらでもDL出来るようにまとめてみました。
※バージョンをクリックするとDL出来ます
最新ゲーム
動作スペック
マシン : 学校教育用 SHARP PC-G850シリーズ
(G800シリーズはNG)
CPU : Z80コンパチブル
CLOCK : 8.00MHz
RAM : 使用可能領域が32KB
スピーカ : BEEP対応ゲームのみ
PSG音源: PSG対応ゲームのみ
※音源の製作記事は上記の開発情報を参照
※音源が無くてもゲームは出来ます
画像クリックでダウンロード出来ます。
りりぃ★とらいある v1.01 | |
ゲーム内容は下のv1.00と同じですが、 こちらはビルドツールv3.01を使って再ビルドし直したもので、 実機での中間色の点滅による見にくさが、 劇的に改善されたバージョンとなります。 ※年がこっそり2022になってますw プレイ動画はこちら。(DLする場合は右クリックから保存で) なんでこんな簡単な改善策に今まで気づかなかったのか、 非常に悔やまれますw ※処理の詳細は上記の記事を参考にしてください 比較用に下に旧バージョンも残してあるので、 その違いを確かめてみてくださいw |
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りりぃ★とらいある v1.00 | |
PSG音源対応ゲームの第2弾となるアクションゲームで、 魔法使いの女の子「りりぃ」を操作し、 ステージのどこかにあるカギを取って出口を開け、 その出口に到着することでクリアとなります。 途中スライムなどの敵が現れるので魔法攻撃で倒したり、 試練の種を取って魔法のレベルを上げると、連続攻撃が 出来るようになったりなど、レベルアップ要素のある 本格的なアクションゲームに仕上がっています。 全5ステージで、最後のボスステージをクリアすることで オールクリアとなり、エンディングにてランクが表示されます。 今回のゲームは、アセンブラによる3色表示に対応した 自作のソフトウェアスプライトエンジンを採用することで、 今までにない描画速度を実現しているのと、 さらに、以前のPSGライブラリはオールC言語だったため、 思った以上にCPUが食われて処理が遅れがちだったものを、 これも全部アセンブラに置き換えつつ、さらにBGMと同時に SEを1音鳴らせるよう、サウンドエンジンも構築しなおしたので、 市販ゲームにも劣らないレベルの完成度を実現しました。 ただし、3色表示はよくある高速切替による描画を行っており、 機種によっては液晶の特性により点滅が顕著に見えることが ありますが、気になる場合は同梱の説明書に回避方法を 記載しているので、そちらを参考に調整してみてください。 プレイ動画はこちら。(DLする場合は右クリックから保存で) ※動画だと点滅がはっきり見えてしまっています ゲームで使用している曲は、実は高校生の頃に とあるゲーム用に作っていたFM音源用の曲で、 今回PSG音源用に移植してみました。 いや、意外とイケてると思うんだけど?w せっかくなので、当時のFM音源データを FMPMD2000を使って録音してみましたw ■タイトル曲 ■フィールド曲 ■死亡音 ■ボス戦曲 ■エンディング曲 |
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怪盗スティール | |
自作のPSG音源対応ゲームの第1弾となるアクションゲームで、 内容はMSXにあったHEISTというゲームのパクリですw ステージ内にある絵画を全てゲットすればクリアで、 合計で3ステージを実装しました。 ちなみにPSG音源とはファミコンっぽい音を出せる音源で、 今回使った音源は秋月で売っているYMZ294というものです。 アセンブラによる描画ライブラリを使用し、以前のゲームよりは 高速に動作しますが、まだ無駄の多い処理となっているため、 レスポンスの悪さを感じるかもしれません。 ※PSG音源の製作記事は上記の開発情報を参照してください ※音源が無くてもゲームは出来ます |
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charatbeat for PC-G850 | |
ポケコンでまさかの音ゲーw ただしメモリ容量の関係で今は3曲だけ。 ・AIR ・チョコボのテーマ ・TEENAGE(ときメモBGM) 曲をBEEPで再生しつつキー入力同時判定が入っていて、 まぁまぁゲームとしては出来てはいますが、 これはあくまでも自作SDCCライブラリのテスト用なので、 ゲームが面白いかは保障出来ませんw ちなみにこちらの処理をほぼそのまま移植したため、 計算自体の負荷はほとんどありませんが、 グラフィック表示は全てC言語による描画なので、 変更箇所のみ描画するなどの最適化を駆使して、 ようやく動いているといった感じになっています。 |
過去のソースコード
こちらのソフトは相当古いため、現在出回っているポケコンでは
動作しない可能性がありますので、もし動かない場合は動くように
なんとかしてくださいw
また同梱のソースコードはほぼ全て行番号が付いていないため、
ポケコンに転送するには必ず「Sio」の設定で行番号の設定を
「no」に設定してください。
※noにするとポケコン側で付加してくれます
動作スペック
マシン : 工業高校用 SHARP PC-G815、PC-G850、PC-G850V
(それ以外でも動くかもね)
CPU : Z80コンパチブル
CLOCK : 3.58MHz以上
RAM : 使用可能領域が32KB
BEEP : 左側11pin端子のpin3(GND)とpin7(OUT)に
圧電スピーカーを繋げることで、
ゲームによっては効果音が出ます
画像クリックでダウンロード出来ます。
ソフト名 | 概要 | |
RPG4 魔導物語外伝 ~アルル漫遊記~ |
ポケコンRPGの4作目でBASICと アセンブラをフルに使ったゲーム。 シナリオは小説版をアレンジ、 漢字を使って文字が表示されたりするなど、 工業高校3年間で培った技術を結集した作品。 [操作補足] ・移動や選択は基本テンキーで ・決定はエンター ・マップ上でSキーでセーブが可 (再実行するとメニューに続きからが選べる) ・マップ上でIキーでアイテム使用可 ・マップ上でCLSキーでステータス確認 |
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RPG3 魔導物語R |
ポケコンRPGの3作目でBASICと、 グラフィック系にアセンブラを使ったゲーム。 シナリオは小説版をベースに完全オリジナル。 このころから本格的なプログラムを作り始める。 ちなみに右に行けば行くほど敵が強くなるという、 バランス最悪ゲームw |
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RPG2 CRYSTAL HUNTER |
ポケコンRPGの2作目。 オールBASICなため激重。 ここからアセンブラをやろうと思い始める。 |
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RPG1 |
ポケコンRPGの1作目。 BASICをほぼ完全にマスターしたので、 ちょこっと大作をということで作成してみたもの。 内容もたいしたこと無し。 |
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カードゲーム 大富豪 |
トランプの大富豪ゲーム。 COM対戦でカードはグラフィック表示。 思考ルーチンとか考えるのが楽しかった。 |
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着地ゲーム |
宇宙船を地面にゆっくりと着地させるゲーム。 こんなゲームならもう一瞬で作れちゃうねw |
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ポンジャン |
1~8の数値を使ったCOM対戦型のポンジャン。 G815の画面が4行だったので、 その中で演出に一番こったゲームかも。 バージョンアップもいろいろして、 役とかもいっぱい作ってみたり。 |
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円周率 早打ちゲーム |
出来るだけ早くテンキーで円周率を打つゲーム。 当時、友達同士で早打ち対戦にはまってて、 いつの間にか円周率を覚えてしまったヤツもいたw 実際、自分も覚えているしプログラムで打つときも、 覚えているところまで全部定義してしまうw 3.141592653589793238462643383279… |
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フライトゲーム |
擬似3D空間を利用したドッグファイトゲーム。 同時キー判定をするためアセンブラを少々。 2468キーで移動、弾はシフトキーで撃てます。 描画はすべてBASICなので激重。 |
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3Dダンジョンサンプル |
3Dダンジョンのサンプルプログラム。 敵とかゴールとかは無く単純にテスト用。 マップ用配列を解析してラインのみで3Dっぽく見せる というアルゴリズムを知ったときに作ってみたもの。 これで魔道物語とか作れそうw |
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超ヤバゲー Theサ○ン |
某事件をADVにしてみた。 本気でやばいのでスルーしたほうがいいよwww |
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PLAYドライバ | 常駐型BEEPプレイヤー。 BASICプログラムでPLAY分が使えるようになります。 PLAYとはN88-BASICにあった音楽再生用の関数で、 ポケコンではBEEPで対応します。 なお、1和音しか鳴らせないのであまり面白くないかも。 技術的にやってみたかったものってことで、 使ってみるよりソースを見たほうが役に立つ? |
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二重和音 サンプル |
BEEP命令を連続で切り替えることで、 和音っぽく鳴らすサンプル。 とりあえずぷよぷよの曲を作ってみた。 最後のほうテンポがおかしいのは愛嬌w ってか、自分どんだけぷよ好きなんだwww |
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擬似リセット画面 | G815/G850用のリセット画面シミュレータwww テストなどでリセットさせられるのを防ぐ ことが出来ますwww これで公式などをテキストモードで保存しておけば、 カンニングも自由自在www ただし、バレると超危険な諸刃の剣なので、 やっぱりちゃんと勉強してくださいwwwwwwwwww |
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満腹大王 for ポケコン |
未完成。 コンパイルのDiskStationにあったゲームを移植 ・・・予定だったw グラフィックとか無いので見た目はしょぼい。 完全にアルゴリズム勉強用。 |
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テニス | 未完成。 斜め見下ろし型のテニスゲーム。 こんなん作ってたんだねwwwもう忘れてるしw |
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さめがめ | 未完成。 もう記憶に無い。 |